韓国ドラマブログ『なんてことない日々を明日にCorée』

韓ドラに付随する【いい男】特化型ブログ、芝居上手な【いい男】を追い求める日々。

韓ドラ「私の解放日誌」全話感想 【 ソンソックの女】に捧ぐ 今日はきっといい日になる<完全版>

 「私の解放日誌」が配信中の日々が日常で、今は何なんだろう、非日常?あちらの世界が日常と地続きなような気がする、なんとも言えない感覚をもちながら日々を過ごしてます、良い作品、心に残る作品、面白い作品、分かりにくい作品、どれもそうであり、そうでないような、形容する言葉を持たない、そんな作品、ただ言えるのは、各話連載やっといて良かった、とてもまとめての感想など書けなかった、ということだけ。

渋いな~、でも絶対昼間はデートしない系の男やね。

それ、やばい奴やん、あかんやん、夜は酒浸りやで。

せやねん、ちょっとどうかしてたけど、ク氏やばいやつやねん。でもそれがフィクションの魅力。

 

この記事はこんなあなたにおすすめ!
  • 話題の「私の解放日誌」を今から見るよって方
  • ソンソック氏にズブズブの方
  • イミンギ君が話題にならないのがどうかと思う方←イミンギ君絶賛してます。
  • あの電車にもう一回乗車する勇気のある方

これ一本で〇っと完結、あなたの視聴に役立ちます

5/29にクローズしたばかりの「私の解放日誌」、この記事では概要、STORY、CAST、も詳しく網羅、各話毎週連載当時のままの感想を一挙にまとめました。ネタバレなし、未視聴の方も、視聴後の方も、楽しんでもらえる構成にしてますのでぜひどうぞ!

「私の解放日誌」概要・あらすじ・キャスト

代り映えのない日常に変化が起きる、めんどくさい女友達、会社の隣の席の男性、聞いたことのあるような台詞と仕草、好きだった男、どこかで誰もが会ったことのあるような人々、そしてエキセントリックになりたかった私、終着点はなくそれぞれの「私の解放日誌」は今日も綴られる。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Netflix Korea(@netflixkr)がシェアした投稿

↑の2ページ目の動画、いろいろいいとこよくまとまってます、ぜひぜひ^^

概要

ハングル:나의 해방일지

公式サイト:https://tv.jtbc.joins.com/myliberationnotes

放送:韓国jtbc放送局、2022/4/9~5/29、全16話

JPHP:https://www.netflix.com/jp/title/81568411

本国同日同時間配信。

監督:キム・ソクユン/眩しくて、ロースクール

脚本:パク・ヘヨン/マイ・ディア・ミスター

★結末はもちろんのこと、全ての場面でそれぞれの捉え方ができる作品で、結局答えはない、視聴者に全て委ねられてます、ほんとに私たちの物語なんですね。すごく、おもしろいなぁ。ここでは私なりの感想を綴ります。

★出演者の皆さんが出演を決めた理由に、監督と脚本の方の名前を上げられてます、独特な奥行きのある映像と、ものすごい言い回し、確かにセンスのかたまりなお二人ですね。参照:https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2190516

STORY

ソウルから遠く離れた田舎タンミの町に暮らす3人兄弟、両親と名前も知らない父親の工場で働く男と食事を取り、ソウルへ出勤、帰宅の繰り返しの日々、終電の時間があるためはめをはずすこともできず、心を許せる相手もいない、そんな日々が一生続くかのように思われたが、季節とともに美しい田園風景が変化するように、兄弟たちの日常も変化していく。

CAST

ク氏/ソン・ソック

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JTBC 드라마 공식 인스타그램(@jtbcdrama)がシェアした投稿

ヨム家の父の工場で働く年齢不詳、姓名不詳(ク氏とだけ)、前職不詳、365日酒浸りで、自分のことを含め何も話さないが、家族は一緒に食事をとるなど受け入れる。

★このク氏/ソンソック氏の爆発はどこまで予想されてたのかなとつくづく思う。役とのケミってほんと奇跡だし、その奇跡をつかみ取る実力が氏にはあったのだなと感じずにはいられない、名実ともに一番の活躍で立ち位置になった。ですので、敢えて一番に名前挙げてます。

★私個人の感想としては、最高にセクシーで魅力的だったのは前半、ものすごいオーラと、所作、目線、それだけで沼に落とす、イリュージョンだった。後半は、、、この辺りは感想で書いたかなw。

★とにかく感想はク氏だらけです(笑)

ヨム・チャンヒ/イ・ミンギ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JTBC 드라마 공식 인스타그램(@jtbcdrama)がシェアした投稿

ヨム家の長男で、3兄弟の真ん中、画一的な価値観に囚われてがんじがらめになっている。そんな自分を認められず、もがいている。

★イミンギ君が素晴らしい、ありきたりのどこにでも転がってる、でも誰もが隠したがる負の感情の発露を見事に、さりげなく、時には大げさに表現、私は、私的には、気が早いけど、「百想」はイミンギ君のあげたい、怪演とは真逆の芝居、痺れました。

★あ・せ・じ・みぃ~。

★感想でたっぷりと絶賛してます。

ヨム・ミジョン/キム・ジウォン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JTBC 드라마 공식 인스타그램(@jtbcdrama)がシェアした投稿

ヨム家の次女で、3兄弟の末っ子。自分の気持ちを表に出さず淡々と生活しているようにみえるが、心の中には熱くて重くてドロドロしたものを抱えて生きている。会社で解放サークルに参加、心の内を文字に起こすこと、ク氏との出会い、で変化が始まる。

★この形容が正しいか自信がないけど、めちゃくちゃおもしろい、よくもまぁこんな面白いこと、あの美しいお人形さんみたいな彼女に言わせるなと感嘆。とにかく印象的なエキセントリックなセリフだらけです、かえるとか、やぎとか、犬とか、ドラクエの勇者みたいな状態とか(笑)

★ミンホ君<相続者たち>に恋して、神様の使い<アスダル>となり、エキセントリック美女<解放日誌>、振れ幅すごい、さすがです!

★気持ちの結界が切れた時の溢れだし方は切実で、見てて胸が詰まった。

ヨム・ギジョン/イ・エル

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JTBC 드라마 공식 인스타그램(@jtbcdrama)がシェアした投稿

ヨム家の長女、3兄弟の一番上、とにかく思考の癖が強く、めんどくさくて自分勝手、自分が好きな人には良い態度、好ましくない人にはひどい態度だったが、恋をして良い方向に振れる。

★またも言うけど、うまいよねぇ、ほんとに上手に、これでもかっていうほどめんどくさかった。こういう、煙たがられる女の子いるよね、好きな人の前では態度かわっちゃう系(笑)、でも素直でまっすぐ、最後は可愛く見えてきました^^、幸せになってね。

「私の解放日誌」各話感想

この作品は、配信日の直後にほやほやの感想を書いてUPする各話感想連載の形態をとってました。ですので、そのままの形で収録してます。

1~2話感想

先の見えない恐ろしさ、とにかくすごいやつやん!

keinanacoree.com

3・4話感想

ソック氏がセクシーガイすぎて写真多用w

keinanacoree.com

5・6話感想

ク氏とミジョンちゃんの距離感にあたし息してないっ。

keinanacoree.com

7・8話感想

なかだるみ?珍しく感想が書きにい回に、だからポエム書いちったw

keinanacoree.com

9・10話感想

出ました、スピリットオブエクスタシー、ロールスロイスにエンブレムです。

keinanacoree.com

11・12感想

プラトニックラブの崩壊もいろんな意見があって楽しい。

keinanacoree.com

13・14話感想

ここで流れは変わった、解放と成長、大きな喪失を伴って。

keinanacoree.com

15・16(最終話)感想

ラストは視聴者それぞれの手の中に、私のラストをここに置いときます。

keinanacoree.com

「私の解放日誌」まとめ

自分なりのラストを書いてから、ネットでいろんな方たちのラストを拝見しました、いっぱい答えがあって、どれも正解でどれも不正解、もちろん私も。

ここ最近の韓ドラの流れ、トレンド、かな?、結末を視聴者におもねるのではなく、世界観や流れを大切にする。どんだけそれはいやぁーって文句言っても届かないし、解を教えてーって言ってもどうしようもない、信念の強さと自信、世界一のコンテンツはやっぱりかっこいいね。頭を使って、手を動かして、そうやって作品と対峙しブログをこれからも書いていきますね。

作品を形容する言葉は持たないし、やっぱりうまくまとまらない(笑)、そんな簡単にまとめてもらってたまるかっていう脚本家の気概を感じて、悔しいけど好き。

 

たくさん、たくさん読んでもらった幸せな記事たち、感謝します。keinana(ケイナナ)

 

【関連記事】

ちょっと違うソンソック氏がかわゆい。

keinanacoree.com

次の各話感想連載は「還魂」です♪

keinanacoree.com

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* 

 

今日も最後まで

お付き合いありがとうございます。

 

 

最後に下のポチっで

応援よろしくお願いします( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

 

今日も良い日になりますように、

ファイティン、안녕~( ^_^)/~~~♪

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ポチッを励みに更新頑張ります★