韓国ドラマブログ『なんてことない日々を明日にCorée』

韓ドラに付随する【いい男】特化型ブログ、芝居上手な【いい男】を追い求める日々。

韓ドラ「私の解放日誌」15・16話感想 3人が乗った電車は終着点のない環状線(山手線)だった

ソンソック氏の声って、私が想像するよりちょっとだけ高いのね、それがたまらなく風貌と相容れなくて、好きだった、なぜか最終話の告白(笑)

いよいよ、最終話やね、、3人の乗った電車は環状線やったらしいで。

ぐるぐる、周り続ける、終着点はないんやね、人生やねぇ。

記事のボリューム2300字、目次ご利用下さい、ネタバレなしを心がけてますが、なんとなく想像がつく言い回しも、、、ご自衛下さいね。

『私の解放日誌』15・16話感想

私達も乗客である電車は、いよいよここまで来ましたね。

前回までのリンク集

keinanacoree.com

keinanacoree.com

 

前回までの雑感

何年後、なんてご親切に陳腐なテロップは入らないけど、落ち葉が新緑が降雪が青空が季節の移り変わりを示し、ク氏が出ていき、大きな喪失を乗り越え、兄弟3人の環境が変わった生活が明らかになっていく。

今のところkeinana(ケイナナ)の一番の心配事は、実家にいたあじゅまは誰なんだ?という点である。

 

ク氏とミジョンの最終話

ほんと、うまいし、憎いよね、自分が制作サイドの描く通りの視聴者で、悔しいくらい。

そう、全ては視聴者に委ねられて、終わった。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JTBC 드라마 공식 인스타그램(@jtbcdrama)がシェアした投稿

普通の男女みたいに笑わないで、余計につらくなる。

 

再会したことを後悔したと、ク氏は言ったけど、ほんとそうだよ、後悔しろ、電話したことを、ずるい男め、って思った、ぶっちゃけ。

 

笑顔でかわす言葉にはアルコールが介在し、それで成り立たってる関係に明日はない、二人の愛の言葉の交換は全て過去形であり期間限定、今よりよくなろうという概念が存在しない関係は見ててつらい。

そんな中でも笑顔のミジョンちゃん、そんな中でも酒を買おうとするミジョンちゃん、私にとってはもはやホラー。

幸せの後に不幸が来ることを知ってる男は、不安を酒で隠し、本心を酒の力で吐露する、これは、悪手やで。

 

2人の関係はもう共助、そこに男女の情はあるような、ないような、、、

 

オブラディオブラダライフゴーズオン落ち(笑)

もう、この物語、この二人にこれ以外は、死落ちしか考えられなかったから、いいんだこの人生は続いていく落ちで、ましな結末を選ぶ。

 

視線の先には

ク氏の視線の先にいたのはだれか、ミジョンちゃんなのか?

全権を委ねられたいち視聴者の私は、二人はここで会わない方がいい、会わずに離れてほしいと願った。

 

ミジョンちゃんは、ク氏と出会い、誰かを好きになれた自分、誰かから好きになってもらえた自分、自分を置いて去った人の健康を祈れる自分、ク氏と再会した時にはそんな自分を知り愛することでもうすでに解放されてた、尋常じゃない人相の変わり方だったから、↓これよ、そりゃク氏も照れるわな、、、。

最後に解放されたのはク氏、がんじがらめの自分から物理的に解放されるために走り出した、それは逃げるということなのかもしれない、一人で逃げ切って、自分のいたい場所に戻ってきて。

2人は余韻と行間をたっぷり残してクローズ。

keinana(ケイナナ)の考えるエンド

視聴者に出た宿題、答えは何通りあるのかな?

解放されても人生は続く、ミジョンちゃんの乗った電車は環状線、くるっと一周してまた同じ駅にもどる、きっとそこの駅で待ってたらまた会えるよ、二人は、その時は明日が語れる、アルコールがなくても成立する、普通の鎖のない男女みたいに会えたらいいね、そこまで妄想してこれが当ブログ、keinana(ケイナナ)のハッピーエンド。

 

ソンポの町の公民館みたいなところで、あったかいお式をしてさ、畑を二人でやればいいさって、シンク作ればいいさ、ミジョンちゃんにアイスコーヒー作ってもらいw。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

손석구(@sonsukku)がシェアした投稿

 

実家に住む謎のあじゅま

14話でいきなり登場、謎のアジュマw、誰ですか?

彼女のせいで兄弟3人は家を出たのかなとかいろいろ想像したんです、でも、、、ここはちゃんと回収され謎はクリアに。

とっても温かい人で、一人でも頼れる拠り所が増えて良かったね、アボジもちょっ大人になったんと違う←何様??

 

ギジョンとチャンヒの最終話

最後までペースメーカーはチャンヒ/イミンギ君、

強弱を自由自在に操りながら、物語をひっぱる、派手なことは最後まで何も起きない、小学生みたいに見えた彼、その純粋さで、その星回りで、自分に与えられた運命に逆らわずに進んでいく道を見つけてクローズ。

 

一番対外的にはぶっ飛んでたけどギジョン、普通の【いい男】と幸せになるかと思ったが、おもしろいくらいに、次から次へと鎖に彼女はつながれていく、それでもそのたくましさで鉄の鎖をもぶった切る、そんな強さを感じてクローズ。

 

最後に

これだけは言っておきたい、

あの大ジャンプはなんやってん~?(笑)皆さん、思いません?

 

1話~16話までお付き合いありがとうございました、たくさん読んでもらった幸せな記事たちとなりました、実はこの15・16話感想が一番書きにくかったw。

また、作品概要、STORY、CAST、まとめて<完全版>作ります、また遊びに来てくださいね♪

 

また、皆さんの考えるエンドも教えてください^^keinana(ケイナナ)

 

〈完全版〉に戻る