韓国ドラマブログ『なんてことない日々を明日にCorée』

韓ドラに付随する【いい男】特化型ブログ、芝居上手な【いい男】を追い求める日々。

韓ドラ「恋慕」10・11・12・13話感想

 

この記事は、「恋慕」配信時、各話感想連載として、物語とともに盛り上がっていく空気感の中で毎週上げてた感想です。その時々の雰囲気感じてもらえるように原文ままで残してます。当時の盛り上がりが少しでも伝わると嬉しいです。

「恋慕」10話感想

皆さん、予告何回見た⁇私、12回!来週までどうすりゃあいいの(⊙ロ⊙)

出典:kbs Instagram

『戀慕』9話感想のビュー数がグッと増えて作品の盛り上がりを身をもって実感してます、これも感想連載の楽しみです、たくさん読んで下さってありがとうございます^ ^。

 

『戀慕』10話感想。

全てを受け入れる死ぬほどかっこいい口説き文句にほだされてしまえば楽なのに…、脚本構成上そうはいかないあるいみ被害者の世子様を思い…、

 

2人の心だけでなく、物理的な距離も詰めて欲しかったような、これでよかったような…、そんな曖昧な含みを持たせつつ幕開けた10話。

 

カッコいいセリフでしたね、惹きつけられました一本気なロウン君の雰囲気にぴったりなまっすぐな言葉、まっすぐな瞳、心に響きました。

あ~、やっぱり1番手に持っていかれるちょろい女…、そう、それは私…。

出典:kbs Instagram

歳を重ねると心も一緒に歳を重ね、予想されるしんどさや痛みに対する防御反応が働きます、

今は、この時は、不安の気持ちを隠しつつ楽しもうと、幸せであろうとする2人を見ても、フラグなんでしょ、これから突き落とすんでしょ…、と、楽しめない、やっぱ時代物はしんどいよ。

 

そんな時、目が覚めるようなシーンが…、

 

〈隠しきれない離れられない『雲月』愛〉

*ほんと皆さん諦めてスルーしてくださいね。

軒下の雨宿り…、もうそれじゃんね…、

『雲月』は3人でだったけど、あの時ユンソンが女性ものの韓服を買ったのとヒョン/ユンス君の物語序盤の行動がリンクしてまたグッときたw。

 

きっと、この局面を何度か乗り越えれば『雲月』みたいな素敵なラストを見せてもらえると信じようと逃げずに向き合う。

 

雨に濡れた2人の淡い綺麗な色のお衣装と、軒下での全てを分かりきったようなジウン/ロウン君のお顔、もうそれ以外に選択肢はないと決めているのに、それでいて揺れる世子様のお顔、むせび泣き…、私が、家事しろ…、

 

いいねぇ、いいねぇ、♪高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんだ~♪とミスチルを歌い、切なくてむせび泣き。

 

ここからは予想通りの高い壁コーナー、どうしようもない政(まつりごと)。

 

違う人の面影を浮かべながら本心を言い目の前の相手を欺く辛さ…、その人は、どれほど高い壁なのか同じ殿方に心を寄せている…、

 

揺ら揺ら心は揺れながら、毅然と振る舞うウンビン世子様の気品の高さと強さ、

 

彼に会うと心の揺れがあまりに簡単に表に出るその対比、お上手ですね、彼女が物語を引っ張ってます。

気品と責任に満ち溢れてます、素晴らしい!!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

中の人、もう何年も日本のテレビ、特にドラマは見た事なくて、

予告編がこんなにも余韻と余白の美学に溢れている事すっかり忘れてました…、予告尊い

 

感嘆するような起承転結で作られた11話の予告、物語の後半はここから始まるのですね、

着地点の見えなかった男女逆転恋物語の大まかなゴールがもし予告ままなら…、今まで類を見ない、全く新しい作品、としての生まれ変わりを予感させ、

 

高い壁は越えるのではなく勢いでぶっ壊すのね(///ω///)、ジウン/ロウン君、いいぞ、もっとやれw。

完璧に心はかすめ取られて、ここにめでたく戀慕廃の出来上がり^ ^

 

来週、11話も戀慕廃ブログ読んでくださいね、ほんと予告良かったですよね~(///ω///)、12回見ちゃったw。

 

字幕なしの予告置いときます、ほんと良かった…←2回目w。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

 

「恋慕完全版」へ戻る

「恋慕」11話感想

あのシーンはありましたか?私は深夜、キムタクになりました…。

エンドロールが流れます、、、、えっ、終わり…、

ちょ、待てよ…、終わってる場合じゃないんじゃないかな、、、。

 

製作さんよ…、今まで予告は1回づつだったじゃん、

今回は違うの?なんでやねんさぁ、しかも、ネットジャングルで某シーンのお相手は某氏とは限らないって噂を目にして、某氏一択だった私はちなまこになってみたんやで~、あの予告…、どっちか分からん上手い作りやったわぁ、でさ、でさ、

 

そもそも某シーンはどこにいったんでしょうか…………、

 

これは完璧なる釣り予告ですよ…、

全部11話でお見せできるとは限りませんってテロップ入れておいてくれないと深夜にキムタクになってしまうよ…。

 

まぁ、冗談、ちょっとマジですがw、は、さておき…、

『戀慕』10話感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

それにしてもあのシーンは何処に…( ・ ・̥ )、←まだ言ってるw。

 

ずっと薄氷の上を歩いてきた世子様/ウンビンちゃん、

ジウン/ロウン君への気持ちを自覚し、心に生じた迷いは薄氷にヒビを生じさせ、生じたヒビを止めることはできない、

 

いろんな出来事と陰謀が重なり、氷は今にも割れそうに…、そして世子様もそれを修復しようとする気持ちにもはやなれずに居る、

 

ここがこの物語の持って行き方なのかな…、新しいアプローチでどう落とし込むのか今後の過程もほんと楽しみ。

 

座長・ウンビンちゃんがひっぱります、強く気高く聖君として、その様子はまるで何かを諦める決意をしたかのよう、何を手に入れ何を手離そうとしているのか…、

 

目にいっぱい涙を溜め、それでも付け入る弱さを見せない雰囲気、画面から溢れ出る重厚感、ゾクゾクしますね~。

 

ほんとに上品極まりない女優さんですね~、男装の世子なんてと懐疑的だったのですが、全く軽いファンタジーさを感じさせません、

 

ウンビンちゃんが半笑いの男装世子様だったら致命的だったでしょうが、全くそんな心配なく髪を下ろしただけではまだ男性っぽいって(゚Д゚)

 

どれほどまで緻密に作り込んでらっしゃるんでしょうね~、さすが座長の芝居です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

相変わらずまっすぐな瞳で、ストレートな愛の言葉を口にするジウン/ロウン君、分かりやすいは正義。

 

船着場で出立するシーンは、詰めが甘いぞっって声が出た(笑)けどこれもぽいなぁと…、

そういうところが、がんじがらめ世子様の救いになるのだろうなぁとしみじみ。

 

ただ、世子様窮地に立たせたからね、あなたw。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

남윤수(@nam_yoonsu)がシェアした投稿

ユンス君のこのインスタ上がった時、ルンっ、てしてる場合じゃないのよ、あなたっΣ(-◇︎-;)、ってなった方、挙手~!(笑)。

 

ヒョン/ユンス君は氷が割れた時、世子様を助ける準備…、一世一代の告白を同時に2つやっちゃって、それちゃんと伝わってる?って心配してます…。

 

実は本当に世子様の事を思って、誰よりも先回りして手を尽くしてるのに…、

 

守るものも多い身分かつクレバーな設定なのでこのまま分かりにくい愛情表現を続けるのかな

 

『抱き締めたい』って言えるジウン/ロウン君の分かりやすい言葉にふらっとくるちょろい中の人ですが、2番手ヒョン推しも捨てがたく、ウンビンちゃんと2人のシーンで、え〜い、手を握ってしまえばいいんだ…、などと半ば犯罪の、雑な事思う自分が嫌…w

 

もっともっと悪く卑怯な男の芝居を見たいな、哀しい笑顔はもうお腹いっぱいだよ…。

 

でさ、でさ、あのシーンはどこいったん?↑まだ言う…。

 

もしかして…、今日、12話で登場するのかしら?

それともまた深夜のキムタクになっちゃうのかしら?

どうなったかはまた明日、12話感想でご報告しますね^ ^、

 

私がキムタクになった原因、あのシーンあのシーンと言われてるシーンはこちら↓

しかも2回目(笑)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

 

「恋慕完全版」へ戻る

「恋慕」12話感想

(///ω///)の記事を書くはずが、全部持っていったのは…、朱色のあの方…、王(わん)…。

出典:KBS Instagram

キムタクは回避だったけど…、

 

『戀慕』12話…、

キャーとか、ギャーとか、グェーとか(///ω///)とか、*・゚(≧︎∀︎≦︎)゚・*とか多用した記事を書く気満々だったのですが、全てこの方に持って行かれてしまいました…。

出典:KBS Instagram

あまりに重く、あまりに辛い決断を告げた王、でも、それはたったひとつきりの打開策…、王にも思うところがあるのだろうか…、そんな邪推をしながらこのシーンを迎えます、

目に涙をいっぱい溜め対峙する王と世子、世子は涙をポロポロ溢しその胸のうちを吐露、

今まで涙を人前で見せず、付け入る隙を与えなかった世子は王の前では弱さを見せる事ができるが、

 

王は世子の前で涙を溢すことはできない、王の持つ責任の重さを表して痛いほど。

 

世子が退出したその時、涙が溢れる王、しびれたぜ、王(わん)!

 

息をするのを忘れて見入る、熱のこもったいいシーンでしたね(ToT)。

 

多くを語る事はできずとも、全てを伝える事ができる、超一級の芝居を見せてもらえましたし、

 

衣装とセットが否が応でも言葉に重みと痛みを付随させこれぞ時代劇の醍醐味!

 

 

そんなしびれる2人に、えぇ号泣ですよ…、でも泣くのは、

ここじゃない…、この2人じゃない…(予定では…。)

 

物語が進み王の本心が語られれば知ってた、分かってたよ、王、

と咽び泣き、大切に大切に包まれた世子への贈り物に、王の深い愛を感じ、涙を溢す…、

 

でも泣くのは、泣くのは違う、ここじゃないの…、と思いつつも…、

全部持って行かれた12話でした…。

 

11話予告のシーンを12話に持ってきたのは、妙手?悪手?編集の都合?真相はわかりませんがw、キムタクは回避です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

季節の移ろいを感じる秋の庭に虫の声細部にこだわって、お金かかってる~、相変わらずやらしい感想を書く私…、

 

闇に浮かぶ世子様の龍袍の錦糸、ジウン/ロウン君の淡い韓服 この世のものでないような光景の中の2人、

 

強くまっすぐな愛の言葉とどこまでも深く相手を慮る愛の言葉の応酬、

同じ気持ちを持ちながらも、ベクトルは違う方向を指す…、

 

ここまでは、あるあるいつものやつなんだけどジウンはそんなもの聞きやしない図太さがありますよね、それが真っ直ぐな人としての強さ、

 

世子様が何言っても聞きやしないよ、この人は…、

っていうものすごい安心感で2人は泣いているのに何故だかほくそえむ私。

 

もうロウン君信頼してます、

世子様をたのんだよ、だってヒョン/ユンス君のお兄ちゃんが悪い顔してるんだもの、これ完璧悪手でしょ。

 

予告のあのシーン…、

性別も身分の差も世子様の置かれた危うい立場も取っ払って抱き寄せてくれた彼に乾杯、チャーンですw、

 

薄氷を割らずになんとか乗り越えた気がしてた2人ですが、乗り移った先はまた薄氷の上、

悪い顔のおじさん、滅びてしまえ!と思うが、構成上そうもいかず…。

厳しい運命に2人が翻弄されるのはもう分かりきった事なので文句を言わず耐えてみせますが…、

 

ただ、ひとつお願いが…、

どんな恋物語にも1話はあるという(都市伝説?)イチャラブ回を下さい、幸せな2人を見せて下さい、できれば来週辺り…、

 

さてさて、10分でも15分でもいいので叶うといいなと思いつつ、13話の配信を待ちたいと思います^ ^。

 

「恋慕完全版」へ戻る

「恋慕」13話感想

何をしてても霞の中にいるようで、未来の話は全く実感を伴わない…、

2人が寄り添っていてもただひたすらに切ないのはなんでだろう…、

 

ロウン君のあげてくれたインスタがただひたすらに雑←褒めてる、なのはなんでだろう…(笑)。←好き。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

로운(@ewsbdi)がシェアした投稿

皆さん最後までみました⁇最高じゃないですか?事故ですか⁇

こんな和ませてくれるインスタあります⁇ねぇ、何がしたかったの⁇

ロウン君の情報は作品のみ、お人柄まで知るよしもないのですが、きっとこのままの方なんだろうなと思えてきて…、

 

勢いのある作品は全てを良い渦に巻き込みますね、ロウン君に持った感情がジウンとリンクして、

 

空を切るような、儚き夢のような、そんな言葉も彼には絵空事でもなんでもなく、そこにあるはずの生活として語られたんだと、

 

今回も今まで通り素直でまっすぐ、裏のない強い本気の愛の言葉だったのだと…、だから買いに行ったんだよね…。

 

世子様は額面通り受け取れてたかな…

 

『戀慕』13話感想。

出典:KBS Instagram

物語は、思ってた通りの展開へ…、暗く、息苦しく、陰謀と己の欲望のために、人の命や尊厳は軽んじられる…。

 

世子様はまつりごとのカードとして扱われ、がんじがらめに両手両足を縛られてもはや身動きがとれない、

 

そんな絶望的な状況の中だからこそなのかひえびえと誇り高く気品に満ちたウンビンちゃん、圧巻です。

 

思い責任を担う者はその責務を捨てる時まで重い責任を担うことを実感したし、私が想い願った様には着地出来なさそう…。

 

そして、

おい、じじぃ、卑劣すぎるんじゃーーー、おっと、汚い言葉が…、

おい、じじぃ様、地獄に堕ちろ

と呪詛をとなえる…、悪い髭のおじさんは見分けがつかなかったけど、あんたら2人↑は呪ってやるw。

 

ほんまはらたちますよね、皆さん?あれ、私だけ?

 

こんなふうにプンスカ深夜に憤り、ずっと呪詛を唱えたアホな視聴者ですので、まぁ、内容が頭に入ってこないこない(笑)、

 

はい、朝起きて2回目~、そしたら見えてくることがあるんですね、怪我の功名ってやつですね♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

韓ドラでは大切な小道具の一つを買いに走るジウン/ロウン君、世子様1人置いて…、危ないやんかいさ~、と思ってたんだけど…、

 

そうなのね、そうしたかったのね、大切な物だものね…、

とこのシーンの持つ意味を理解しとってもジウン/ロウン君らしくて嬉しくなるが2回目視聴で全てを知ってる私はどうにもこうにもやるせない…。

 

イチャラブ回を切望する私ですが、このお2人にとっては、

 

ただ…、

生まれた時の性別のまま一緒にいられること、それだけでイチャラブなのか…、切なすぎる、

と…、物思いに耽っている時ぶち込まれた、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

また、予告!だだん、

ほんと予告の作り方が秀逸ですよね、ここで視聴やめられる人居ないよね…、

 

ユンス君が、いい嫌な目をしてるわw、

と、軽く10回はリピして今日の14話を迎え討とうと思います^ ^。

 

『戀慕』廃人のブログですので長いです、これからどんどん長く重くなりますよ~、ご覚悟を…、

 

「恋慕完全版」へ戻る