韓国ドラマブログ『なんてことない日々を明日にCorée』

韓ドラに付随する【いい男】特化型ブログ、芝居上手な【いい男】を追い求める日々。

韓ドラ「恋慕」18・19・20(最終話)話感想

 

この記事は、「恋慕」配信時、各話感想連載として、物語とともに盛り上がっていく空気感の中で毎週上げてた感想です。その時々の雰囲気感じてもらえるように原文ままで残してます。当時の盛り上がりが少しでも伝わると嬉しいです。

「恋慕」18話感想

『戀慕』感想、毎回いろんなツールからご訪問ありがとうございます。

18話まで感想を綴ってきて、いつも思ってた事があります…、予告の感想になってしまう…、

 

予告の作りが秀逸で、なかなかいい引っ張り具合なものですから、予告の感想にならないように気をつけながら感想を書いてきました。

 

そもそも予告は、次回の試聴を促すものですから視聴者を引っ張るのは思う壺…、

感想を持っていかれるくらいの素晴らしい予告だなぁと感心しつつ、楽しみにしてきましたが、今回は、絶対に悪手です、こんな必要のない予告はありません。

 

『戀慕』18話

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김서하(@kkseoha)がシェアした投稿

↑ゲスい叔父上ww、血糊ついたままやん(笑)こんなインスタの笑顔だけが支えですね^ ^

 

どう策を弄しても止めることはできないほどに全てが破綻に向かっていく、

 

人の口に戸を立てることはできないし、人間の欲は止まる事を知らない、親の子を想う気持ちは根深いし、知らない事は罪にさえなる。

 

見えなかった着地点は王/ウンビンちゃんがしっかり言葉にしてその形を表す、後はその着地点に向かって進むのみ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

박은빈(@eunbining0904)がシェアした投稿

↑麗しい。

 

常に凛々しく誇り高き王/ウンビンちゃん、全ての想いに蓋をして搾り出したセリフ気持ちこもってましたね、

最後まで自分の立場を見失わず整然と人を使い指示を出す、彼女こそがこの物語の重厚感を担ってます!
重厚であれば重厚なほどがんじがらめの鎖の重さもリアリティが出て…、しんどい。

出典:KBS公式HP

自分の気持ちに蓋をする事が愛する人を守ることと信じた男が2人。

 

1人は王/ウンビンちゃんの最後の秘密を共有し王を守る名分さえも共に手にする、

 

笑うとこじゃないんだけど…、あのスヤァからの寝言入りました?

寝言だからしょうがないけど、わざとらしいわ、棒読みだわ、で笑うところですか?笑っていいんですか?笑いますよ?
寝言やのに文章言ってる~、って笑ってやりましたよ(笑)。

 

いろんな人を犠牲にして、悲しませて、それでもその愛を守れば良い、

みんな幸せ大団円と欺いて欲しかった、まだ教えないで欲しかった。

 

もう1人、愛する人と幸せな瞬間が無かった、手さえ握れなかった男は…、

そうここにもいる、、、。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

b1a4 jinyoung(@jinyoung0423)がシェアした投稿

大好きな『雲が描いた月明かり』を思い出す事ができて嬉しかったこの作品、

 

ここにきて1番嫌なシーンを思い出す羽目になりました、しかも予告で!

来週19話、観るの嫌やな…、と

予告が思わせてどうする、そんなシーンをがっつり見せてどうする、

今回の予告はほんまやらかし案件よ,反省してっ!ドッキリカメラ説も捨ててない。

それでも来週はあっという間にやってきます最後2話、逃げずにリアタイして感想上げます皆さんと一緒に完走できると信じて…、また、来週の火曜日に…、안녕。

 

嫌やーーーー。

 

*これがその問題の予告↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

 

「恋慕完全版」へ戻る

 

「恋慕」19話感想

またしても予告製作チームにまんまと嵌められたわたくし。

 

注:中山きんにくん風で読んで下さい。

 

おい、「恋慕」の予告!やるのか、やらないのか、どっちなんだ、

 

やられたーーーーーあたし…。

前回も言った事ですが…、予告制作チーム優秀かっ、

毎度、毎度予告に全部持っていかれてた当ブログ、最後の最後についに欺かれましたよ、

スリードにまんままんまと引っかかり赤っ恥もいいとこですよ(笑)、記事で残ってるので言い訳すらできん…。

 

全てのカードは切られ、各々が持つ確執から解き放たれた本心が明るみになり、朧げだった着地点が姿を表す、今日の最終回に向けての舞台を整える

 

そんな『戀慕』19話感想…。

出典:KBS公式HP

幼き頃からの恋心が成就し信頼がより一層深まる男女があり…、

 

自分の命に替えて家族を守ろうとする父を目の当たりにして心が近づく親子があり…、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

弟すらも切り捨てる卑劣な兄を持たざる得なかった弟があり…。はい、ここね、キャーーー、やめてーーーー、からのあれっ?(゚Д゚)?ですよ、ほんと、

いや、いいのよ、心から良かったのだけど…、してやられた感はあります…(笑)。

 

【またもやどんだけ好きなんだ…「雲月」ネタバレになる表記あるので注意して下さい】

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

b1a4 jinyoung(@jinyoung0423)がシェアした投稿

『雲月』のユンソン/ジニョン君の面影を『戀慕』のヒョン/ユンス君に重ね続けた当ブログ…。

私は、ユンソンの最期の画面にボゴム君とドンヨン君が居なくて1人だったのがとても切なくて、雑で、納得いかなかった訳で…。

今回もまた1人寂しく最期を迎えさせる気なのかと、そこが気になっていたけど…。

ここの気持ちも上手に昇華させてもらえました、ありがとうございます。

 

さぁ、舞台は整いました、王が示す着地点に向かって…、最終回。

またもや最強予告製作チームがぶっ込んできた予告…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

今までさんざん、ジリジリ焦らされイライラ焦り、配信をいろんな意味で心待ちにさせた優秀な予告製作チーム様、もうどんな予告が来ても動じやしない、みくびるでないぞよ、

ガツンと来やがれカモーン最終回!

予告の秀逸さに裏切られるのを期待して…、どんな感想を書くことになるのか、今はまだ楽しみな気持ちで…。

 

「恋慕完全版」へ戻る

「恋慕」20、最終話感想

全方向から文句の付けようのない結末、ウンビンちゃん・ロウン君素晴らしかった!

こんな、誰もが納得できる結末が待っているなんて、想像してませんでした…、

 

戀慕』最終話感想。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KBS 드라마(@kbsdrama)がシェアした投稿

もともと、男装のヒロインが世子/王になるという、今までの男装のヒロインものよりも設定はややこしく、終盤近くまで着地点すら見えなかったこの作品…、

 

終わってみたら、文句の付けようもないラスト、

 

正すところは正され、大切にされるべき命は物語の抑揚をつけるために雑に扱われることなく、最小限の犠牲にとどめた…、

 

最後の画面に主要メンバーが集える、こんな幸せな時代物は私がみた中では初めてではないでしょうか

 

最後の最後まで命を重んじたウンビン王の思想が反映された作品で、

どうしても命が軽んじられる時代物の中で新しさを感じることができました。

出典:KBS公式HP

もう、何をおいても座長のウンビンちゃん、この作品の全てと言って過言ではないのでしょうか…、

全編を通して隙を見せず、ジウン/ロウン君の側にいる時ですら、一線を引く姿が王の持つ重責を感じさせました。

 

最終話も今まで以上に素晴らしかった!

 

凛々しさや高潔さはそのままに覚悟を決めた青白い炎のような迫力、嘘を突き通す強さ、

夢か現かの中で見せたまごうかたない女の子の顔がより少女の様で、その運命の深い悲しみを突きつけられ…、号泣…。

 

女優さんがあんなに殺陣をされるのは初めてみたし、口から血糊吐いてましたよ、あの綺麗なお顔から、体当たりの芝居も文句なし!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

박은빈(@eunbining0904)がシェアした投稿

なんとも言えないいい関係性が伝わってくるような2ショットが多い2人のインスタ、

 

きっといいコンビなんだろうなと思っていましたが、作中でもこの関係性が遺憾なく発揮され、

 

心の宿ったロウン君の強い愛の言葉と、まっすぐな瞳…、2人のシーンはうなぎのぼりに、情感に溢れ、うっとりするほど(///ω///)

 

 

何回も言いますが、ロウン君の

キスシーンの上達ぶりは見事!

いい信頼関係が築けたんだろうな~と^ ^。

 

最終話、初回とロウン君は別人かなっていうくらい、ジウンが乗り移ってましたね!

ウンビンちゃんとのシーンはいつも通り感情の昂りが画面から溢れ落ちるほど、

 

お父様とのシーンもいい息子の顔でしたね~、全くノーマークのロウン君をここまで絶賛することになるとは、ほんと嬉しい^ ^。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

남윤수(@nam_yoonsu)がシェアした投稿

最後まで丁寧に描かれてほんと良かった反面、とことん厳しい道を歩むことになるヒョン/ユンス君、

 

19話、最終話と切羽詰まった顔が良かったし、感情を最後まで抑える難しい役どころでしたね、

 

こう、思うのは私だけじゃないはず、ヒョンにぃ、早くいい人見つけてね…w。

 

冒頭にも書きましたが…、

最後の画面に主要メンバーが集える、なんて幸せで新しい時代物だったでしょう、

 

誰を推していても幸せなラスト、

誰も雑に扱われなかったラスト、

誰も思い描けなかったラスト、

記憶に残る一本。

 

私にとっては、ロスになる隙を与えない、完膚なきまでに完璧なラストでした^ ^。

 

こんなに次週を心待ちにしてみた作品は久しぶりでした^ ^、各話ここでグダグダ書きながら見ることができてほんとに楽しかった。

 

いろんなツールから訪れて下さり、本当に沢山の方の読んで頂いた幸せな記事達でした、心から感謝します。

 

ありがとうございました。

 

「恋慕完全版」へ戻る