この記事は、「恋慕」配信時、各話感想連載として、物語とともに盛り上がっていく空気感の中で毎週上げてた感想です。その時々の雰囲気感じてもらえるように原文ままで残してます。当時の盛り上がりが少しでも伝わると嬉しいです。
「恋慕」1~2話感想
糸おしい糸おしいと言う心…、戀の字の成り立ちを知った思春期の私…、子供の名前に付けようと心に決めてました…、思春期のなせるわざ…、厨二病…、もちろん目は覚めてます、つけてません…。
『戀慕』/異性を恋、慕う事、そのままですね(笑)、
素敵なタイトルです、久しぶりに出会った単語です^ ^、
次の各話連載はNetflixで配信中のこちらに!
もちろん事前情報はほぼ0、ただトプ画やサムネから韓ドラお得意の男装のヒロインものであるのは理解、でも、お衣装が袞龍袍…、世子様なの?って事は、リボンの騎士、BASARA?
例えが古いですか~、お嬢様方ついて来て下さいよ~、
リボンの騎士はさすがに…、ですが…、BASARAは大好き、はりきって視聴開始です。
===================
1、2話はとっても重要な子供時代の回、ここでもう心を持っていかれたら、最終話までその人生を見届けずにはいられません、
『太陽を抱く月』然り『7日の王妃』然り、今まで見た素晴らしい時代物の子供時代に負けず劣らずの子役さんでした!
*タミの子役ちゃんは、2022年『二五、二一』でヒドの子役ちゃん!
宮廷で禁忌とされた男女の双子で産まれた王の孫、男の子は宮廷に残され女の子は隠密に宮廷の外へ…、
しかし誰も知らない間に世孫と宮女タミ・として2人は出会い、双子とはお互い思いもせずそっくりな容姿を利用したある事が仇となり大きな変革を巻き起こす…。
あまりにもいきなり、何も知らないまま大きな物を背負って生きる事になったタミ、毎日毎日泣き暮らす、当然ですが泣けてきますよ…、
でも、びっくり(⊙ロ⊙)、
10年後、美しい逞しく強い男装のヒロインに!1・2話はざっとこんな感じ…、嘘、嘘、もうちょっと喋らせて~。
出典:KBS公式HP
お決まりですが、淡い恋…、
設定が春なんですが、2人の淡い気持ちを表すかのような淡い色味のお衣装と、蝶々、花はっとするような黄色・赤色の色味を効かせて本当に美しい眼福です。
韓ドラに時代物が多いのって絶対お衣装が素敵ってのもあると思いません?役者さんを素敵に見せてくれるもの…、
ちょんまげでは旨みがない…、どう考えてもどんな【いい男】でもハードルが高すぎる…。
もちろんこの淡い恋心を抱く2人がドラマですから당연하지(当然)!美男美女に成長する分けですね、とっても楽しみ^ ^、
2話の最後で【いい男】登場、あなた誰?あなたがあの彼ですか?こんなに【いい男】に成長されたのね、、、と寝ぼけた事言ってる間に終了、続くです(笑)。
「恋慕」3~4話感想
『戀慕』3・4話の感想を綴っていきたいと思います。
4話の中盤くらいで気が付いたんです、
あっ、この作品は『雲が描いた月明かり』のオマージュ作品なんだ…と。
※オマージュ作品とは、パクリやパロディとは全く違う意味で、尊敬する作品や作家に影響を受け似た作風を賞賛を込めてアレンジしつつ取り入れ作られた作品のこと。
主演2人の置かれた立場、2人が水に落ちるシーンで見えた景色、ヨン世子/ボゴム君が歩いたあの石の眼鏡橋、出てくる【いい男】3人の雰囲気、見れば見るほど『雲が描いた』の景色を思い出して切なくなる、今もなお雲月病の私…、もう、いいかげんにしろ…、すいません。
ただ、やはり『戀慕』の方がもっとやっかい、男装のヒロインが世子様本人、
その責任の重すぎる立場ゆえに、性別がばれても厄介、身分違いの戀慕がバレてもやっかい、お付き合いなんて無理でしょ…、
厄介度はヨン世子とラオンの比じゃないはず、あれはあれで大変だったけど、、、
幼い頃に淡き恋心を抱き合った2人が、こんな遠いところまで離れてしまった…、
2人が心を寄せ合うのは容易くても、立場と周囲とどう折り合いをつけていくのか、
幸せな着地点が果たして見つかるのか、あまりに厄介で困難だからこそ楽しみでしょうがありません、
はい、釣られましたよ(笑)、もう早く来週になって欲しい(笑)。
==================
幼き日々から10年後…、
何も知らないまま大きな渦に巻き込まれて世孫となった王の孫娘:イフィ(宮女時代タミ)/パクウンビンはこんなにも凛々しい世子になってます。
普通の生活を送っていた少女が、いきなり一国に世子になるために払ってきた残酷な犠牲も描かれ、強くならざる得なかった、強くなるために払った代償の大きさを感じずにはいられません。
キリッとメイク、綺麗に伸びた背筋、龍袍の青、ウンビンちゃん、姿勢がとってもいいので本当に厳しく人を寄せ付けない気品高き世子様の雰囲気が良く出て、より一層ここまで来てしまった少女の過酷な運命を感じさせます。
出たぁ、サービスショット、もうこんなん要らんわと思いつつも使用…、
邪な女のよこしまなこのブログ…。
柔和で優しく賢かったチョンジウン/キムロウンちょっと軽めになったものの、優しく賢く素敵な【いい男】になって明で医学を習得して帰国。
そんな彼も心に大きな傷を隠しながら、科挙の試験に合格し優秀ながらも宮廷とは距離を置く。
やっぱり美男美女になってないと物語は前に進まんわな…(笑)、それな。
当然、物語は2人は再会させ、世子様はジウンに気が付き、当然ジウンは世子様=タミとは思いもしない…。
今のフィ世子とジウンの関係が新しくて面白い、崖からヒーローを突き落とすヒロインと、ヒロインの手を引っ張って一緒に落ちるヒーロー、この関係性好きだなぁw、
その手を引っ張るかぁ、ヒーローさんよ(笑)。
世子様が隠し持つ幼き日々にジウンからもらった大切な思い出の品、2人しか知り得ない秘密の共有、今後それらがどんな役割を果たすのか楽しみです。
前半はおそらく伏線が散りばめられてるのでかなりしっかり見るのがおすすめ♪
主要登場人物は出揃ったかなで3・4話は終了しました^ ^。
「恋慕」5話感想
分かりやすく盾になろうとする【いい男】と人知れず盾になり続けた【いい男】…。
出典:KBS Instagram
「戀慕」いいですなぁ~(///ω///)
なんだそれ(笑)ですが、おそらく分かんないけど報われない方を推すとここまで物語に奥行きが出ることに始めて気がついたケイナナです…。
「戀慕」5話。
分かりやすく盾になろうとする【いい男】は明るく、強く、天真爛漫で、視線の一つも隠せない素直でまっすぐな、この物語の主演のお一人。
主人公ってこんな出番が多く、おあつらえ向きにハプニングが起こって避けては通れないスキンシップ、恋に落ちちゃうポイントが用意されてる事に今頃気がつく中の人(笑)。
今までも散々書いてきたけれど、分かりやすいって最高、分かりやすいって素敵、
そう、分かりやすいジウン/ロウン君、とっても魅力的だし、ご本人の快活な雰囲気にマッチしてて、場が華やぎます^ ^。
男装の世子様/ウンビンちゃんと体格のバランスがいいのか、なんだか隣に連れ立って歩かれるだけでドキドキしちゃいません、あれ私だけ⁇
2人がハプニングにより、必要以上に近づくと呼吸をしてない自分がいます…、なんだろう、これ(笑)。
人知れず盾になり続けた、そして今も盾になり続けてる【いい男】は、自分の気持ちも、重すぎるその荷物も全て胸に秘め、誰にも気がつかれないように口角を上げて優しく微笑み、ある時は口角を上げて微笑みながら大切な人のために自分の立場さえも厭わない。
分かりにくい…、分かりにくいけど…、めっちゃ男前なのよ、くぅ…。注)うめき声です。
ほんと綺麗に相反する2人、今はまだお互いに利害の不一致が露見してないけど、それが表に立った時、特にヒョン/ユンス君がどんな風に嫉妬して、あくまでいい意味で卑怯な男になって下さるのかものすごーーーく楽しみです♪
ここから心の声、すごい卑劣な男になって欲しい、
こんな可愛く笑う彼を嫉妬に狂う卑劣な2番手の男にしたい。でも絶対死なないで…、↑「雲月」のトラウマ…。
もう、「戀慕」楽しみしかない…、ですね、早く夜になれ…。
あれ、また、なんだか【いい男】の事しか触れてませんが、そういうブログなんです…、すみません( ・ ・̥ )。
6話はもう少し全体像を見るように気をつけるので、明日も遊びに来てくださいね、
明日、「戀慕」6話感想上げますね♪皆さん、早く夜になればいいのにね(笑)、
また明日、안녕~(*´꒳`*)/